2016年09月07日

咳の具合

ここのところ璃玖が咳をする回数がだんだん増えてきたのですが、
4日前の深夜の咳はちょっとひどかったですもうやだ〜(悲しい顔)

思えば、その夜いつもとちょっと違う行動もしていたのです。

いつも璃玖はお腹痛かったり、具合悪かったりすると
私にベッタリくっついたり、抱っこをせがんだりしてきます。
具合が良くなれば、そっけなく離れていきますが(苦笑)

私がお風呂に入っている間も脱衣所まで入ってくることはないので、
たいていドアを少し開けておくのですが、
この日はお風呂の間中ずっとバスマットの上で寝てました・・・・
発見したときはビックリしたのですが、本人は動きそうになかったのでとりあえずそのままにしておきました。

多分、その時からちょっと具合悪かったのかな?



夜12時頃就寝して璃玖もいつものように私の隣で寝ていたのですが、
そのうち咳が出始めます。
しばらくは隣で背中さすりながら様子をみていたのですが、
そのうちベッドから降りて部屋から出て行き、廊下で何度も咳を繰り返していました。
これがまた、結構苦しそうな大きな咳で・・・・。
明らかに普通じゃないのが分かります。


結局5分くらいかな?廊下で何度も咳き込んでいました。

何もしてあげられない自分が情けなくなってきますよねもうやだ〜(悲しい顔)


ここのところ早朝や夜にたまに咳をしていたのですが、
翌朝はほとんど咳も出ず、そのまま1日咳せずに済みました。


咳を引き起こす原因が気圧なのか、璃玖の体調なのか、他にあるのかはよくわからないんですが、
その日以降はあんなにひどいのは出てないです。
1日2〜3回くらいかな。

それ以外は通常通り。
食欲もあるし、おもちゃ持ってきて投げろと催促するし・・・・(心臓悪いのにねあせあせ(飛び散る汗)
本人が楽しそうに過ごしているので、散歩をやめるとかは今のところ特にしていません。
そのかわり、璃玖に合わせて超スローに歩いたりしますが(笑)

20160906_06.jpg



実は心配なのは璃玖だけじゃありません。

症状こそまだ出ていないものの、進行具合はめいの方が早いのでこちらも油断できません。
年取って少し目も悪いし、後ろ足がかなり弱いし、無茶もするし・・・・
こっちの方が毎日心配事多いですたらーっ(汗)
20160906_07.jpg



病気になってしまったことは仕方ない。

これから上手に付き合ってく方法を症状に合わせて見つけていくしかないですね。




とりあえず今の状況を記録しておきます。

ニックネーム ぴょこ at 10:38| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする