2017年06月29日

璃玖のごはん

肺炎が少しよくなってきたのか、土曜日以降、璃玖の咳が少し収まっています。
もちろん完全には止まりませんが、1日中咳き込むことはなくなって落ち着いています。
なんか・・・持ちこたえた感じダッシュ(走り出すさま)



ただ、ほとんどご飯を食べなくなってしまいましたたらーっ(汗)

今まで心臓の療法食フードだったのですが、これは全く食べず。
トッピングしてもドライフードだけ全部残すもうやだ〜(悲しい顔)
ドライフードやめて、ウェットタイプの療法食にしてみてもダメ。

とうとうササミもあまり食べなくなり、
鶏のミンチに野菜を混ぜたご飯をあげても少ししか食べず・・・
途方に暮れてましたダッシュ(走り出すさま)

かといって、普通の缶詰ものでは心臓ケアにならないしもうやだ〜(悲しい顔)
今、腎臓の薬飲むときに少量混ぜているニュートリカルがせめてもの救いになってましたたらーっ(汗)



そんな話をさせていただいたFBのお友達が、遠いところからフードのサンプルを送ってくださいましたハートたち(複数ハート)
同じ年で同じ心臓病のチワワちゃんが、
やはり何も食べなかったのに唯一食べるようになってくれたというフードひらめき
届いたのを開けたら他にもいっぱいexclamation×2
DSC_0447.JPG
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ちょうど時を同じくして、
私も今日仕事が早く終わったので、久しぶりに誰かの誕生日でもないのに馬肉調理しましたダッシュ(走り出すさま)
馬肉にカボチャとにんじんのスープ状にしたもの、おからを混ぜて焼きました。
これに、いただいたフードが小粒だったのでそれを混ぜてっとるんるん

璃玖の分できあがりひらめき
20170629_07.jpg




久しぶりに璃玖が飛び上がって待ってくれてました黒ハート
20170629_04.jpg

いつもならドライフードだけ残すとこですが・・・・
20170629_08.jpg

20170629_11.jpg

今日は完食exclamation×2
20170629_12.jpg
やっと、やっと全部食べた〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いやはや、何日ぶりだろ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


なんか・・・・ホッとしましたダッシュ(走り出すさま)
これでドライフードだけで食べてくれると本当に助かるんだけど・・・・・
それはしばらくないかな顔(汗)





今日、仕事前。
病院にフィラリアの薬を取りに寄ったのですが、
璃玖の咳を心配してくれてる先生が、他の薬を試してみようかと提案してくれました。


周りの皆さんが、璃玖のこと心配してくださって本当にありがたいですハートたち(複数ハート)
ありがとう黒ハートありがとう黒ハート黒ハート
皆さんに助けられてますぴかぴか(新しい)


ニックネーム ぴょこ at 20:59| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

咳が出ない日というのは・・・

璃玖の調子が悪いことを聞いたカイパパさんが、

「大好物を食べさせてやろうexclamation

と、小田原まで連れてってくださいましたぴかぴか(新しい)


開店時間ギリギリにすべりこんだ『釜くら』さん。
思い出の場所でするんるん
璃玖は、このお店でサービスで出してくれるワンコ焼き鳥が大好きで、
連れてきた時はいつもヨダレ(笑)
DSC_0443.JPG

そんな話をして、以前このお店をカイパパに紹介したら
ご家族でよく来るようになったようでダッシュ(走り出すさま)
今ではカイとココちゃんの方が、ここの焼き鳥食べてますわーい(嬉しい顔)




・・・それにしても不思議です。
毎日あんなに咳ばかりしている璃玖。
今日もちょっと心配してたんですが、家を出発してから咳が出てないexclamation
食事の間も1度も出ませんでした。
それどころか、この笑顔黒ハート
20170624_11.jpg
よほど美味しかったのかなハートたち(複数ハート)

うちのワンズ、焼き鳥食べたらみんなあっという間にゴキゲンに顔(笑)
20170624_26.jpg

20170624_39.jpg


カイの方が神妙な面持ちになってました顔(イヒヒ)
20170624_47.jpg






せっかく小田原まで来たので、小田原城にも連れてってもらいましたるんるん
ちょうど紫陽花が見頃ぴかぴか(新しい)
20170624_91.jpg
菖蒲は終わってしまってたけど、紫陽花はまだまだキレイでしたかわいい
20170624_113.jpg

20170624_134.jpg

20170624_104.JPG

私がワンズを撮ってたら、
「ワンちゃん、撮ってもいいですか?」
と女性達に声をかけられ、あれよあれよで撮影会みたいになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
20170624_112.jpg

紫陽花の上にはキレイになったお城も見えましたひらめき
20170624_125.jpg

20170624_127.jpg

20170624_138.jpg

みんなの・・・とりわけ璃玖のこんな楽しそうな姿を見るのは久しぶりで黒ハート
嬉しくて嬉しくてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結局、家に帰るまでほとんど咳は出ませんでした。

さっき、少し長めの咳をしていましたが、
いつもなら咳が酷くなる夜11時半・・・・今日は出ずに今のところぐっすり眠い(睡眠)




今日のことをふまえて。

悲観的になるのはやめて、これからも璃玖と楽しいこと、璃玖の喜ぶことを沢山やろうと思いましたexclamation×2
コレを食べちゃ危ない・・・とか、運動したらダメ・・・とか
今までもそんなに考えてこなかったつもりだけど、
これからも璃玖が行きたがるならお出かけもしようダッシュ(走り出すさま)

やっぱり、璃玖は璃玖です黒ハート


ニックネーム ぴょこ at 23:58| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

肺炎でした

今日も璃玖のお話です。
IMG_9208.JPG

3日前病院に行ったときに

「肺炎になってしまっているかも・・・」

と言われ、ステロイドの様子をみてレントゲンをすることにしました。


なんとなくそんな予感はしてたんです。
やっぱり肺炎になってましたもうやだ〜(悲しい顔)
白いモヤモヤ状態・・・。


レントゲン撮影の間も咳が止まらない璃玖。
撮影が終わった時は、心臓がものすごい勢いでバクバクしてたんで心配してたんですが、
5分くらいで落ち着きました。
なかなかレントゲンも璃玖にはかなりリスキーです顔(泣)


その後、抗生剤と咳止めを注射注射
この抗生剤は2週間効果あるそうなので、2週間後に再度注射を打ちます。
咳止めは即効性があるので、すぐに咳は止まるんですが、
いまの璃玖には1時間が効果の限界・・・。

だいぶ私も璃玖の咳には慣れてしまってきているのですが、
やっぱり苦しそうなのは見てても辛いですねたらーっ(汗)
IMG_9215.JPG


ここにきて、いろんな薬が増えたり、いろんなことがあったので、
今までメモってたスケジュール帳じゃ書き切れないあせあせ(飛び散る汗)

・・・・・ってことで、近所のムーミンショップで買ってきました。ノート。
DSC_0442.JPG
少しの変化も見逃さないように、日記のようにつけることにしました。
DSC_0443.JPG




璃玖につきっきりで、他の子に目が行き届かないこともあると思うんですが、
マイペースな娘達でかえって助かってます。
璃玖が目の前で咳してるのに、仰向けでイビキかきながら寝ているめいは
さすがぴかぴか(新しい)としかいいようがありません(笑)
結菜や結璃も璃玖には遊びを仕掛けなくなったし。


唯一、ご飯食べるのを鈍ったり、食べるのが遅い璃玖のまわりを
ハイエナのようにウロウロするのだけが困りますが顔(なに〜)
17-06-19-20-11-28-543_deco.jpg

ニックネーム ぴょこ at 21:32| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする