2017年07月16日

だらけてます・・・

休日といえど、早朝に散歩に出ないと暑くてたまりませんあせあせ(飛び散る汗)

気合い入れて起きます!!

17-07-16-12-16-19-370_deco.jpg
・・・お腹辺りにへばりついてるのが2匹いるけど、起きますexclamation×2






しかし、6時すぎに行っても、もう暑い顔(なに〜)
なかなかシニアばかりの我が家には過酷な夏になりそうですたらーっ(汗)




今、我が家は下2匹はフルコース。
めいは公園内だけの半コース。
璃玖は公園内20mくらいのお散歩メニュー。


璃玖とめいを公園までバッグでいくだけで、汗吹き出るしあせあせ(飛び散る汗)



今や歩くのが超スローな璃玖は、20〜30m、気ままに歩かせてますダッシュ(走り出すさま)
これは昨日の動画ですが・・。


最近、後ろ足が弱ってきたのか、おぼつかない足取りですふらふら
少し心配してるのですが、家の中ではしっかり歩いているので様子を見守っています。











家の中はエアコン効かせて快適なハズですが、
ワンズは1日中寝ておりますダッシュ(走り出すさま)


すっかりおもちゃで遊んでと言ってくる子もいなくなってしまって、
ちと寂しい気もしますたらーっ(汗)
たまに璃玖がおもちゃ箱ひっくり返すけど、ひっくり返すだけ(苦笑)





肝っ玉母ちゃんは相変わらず寝相すごいしがく〜(落胆した顔)
DSC_0450.JPG


璃玖もその辺に転がってるしあせあせ(飛び散る汗)
IMG_9588.JPG









まぁ、どんだけ寝ても構わないから、この猛暑を乗り越えような、みんなexclamation×2

ニックネーム ぴょこ at 17:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

フード替え

心臓病の璃玖とめいは今までロイヤルカナンの『心臓サポート2』というフードにしてたのですが、
璃玖が何をしても全く食べなくなってしまったのと、
めいも最近このフードをあまりたべなくなってきてしまって、
ここのところフード難民になってましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに、歯がだいぶなくなってきためいには粒も大きいのよねふらふら

すっかりトッピング必須になっていた我が家ですが、
先日いただいたフードのサンプルをよく食べてくれたので、試しに切り替えてみることにしました。
・・・本当は、心臓の具合からすると心臓サポート2じゃないとって言われたんだけど、
食べなくなるよりはいい。
トッピングありきでDr'sケアの『ハートケア』を選んでみました。

腎臓のこともあるので、手作りトッピングとうまく使っていこうと思います。

あ、あと、先日見つけたオヤツ。
20170704_06.jpg
璃玖とめいにはしばらくこちらメインでわーい(嬉しい顔)
璃玖もめいもよく食べてくれまするんるん
20170704_05.jpg





九州では大変な雨で心配な状況が続いていますが、
東京は今日も暑いです・・・

我が家のワンズの寝る場所が適当過ぎ顔(なに〜)

めいは・・・・いつも通り(笑)
DSC_0445.JPG
結菜は玄関扉の真ん前で顔(汗)
20170705_08.jpg

璃玖まで下駄箱の下だよ〜〜がく〜(落胆した顔)
20170705_07.jpg

この時、結璃だけは私のベッドの上でしたダッシュ(走り出すさま)





暑いのも困るんですが、
朝散歩行くと湿気が多くて、公園で蚊に刺されまくる私・・・・

久しぶりに虫除けアロマスプレー作りましたw
IMG_9407.JPG
もっと早くやれってのあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ぴょこ at 18:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ワンコサラダチキン?

昨日、今日で璃玖が通常モードに戻ってくれましたハートたち(複数ハート)
咳は相変わらずですがふらふら


咳が酷くなってからは、
私にくっついて歩いたり、膝の上に乗ったり、撫でて欲しいと寝転がったり・・・
ということが全くなくなっていたのですが、
昨日からそれも復活exclamation×2


やっぱりご飯もちゃんと食べるようになると、
元気も戻ってくれるんですね〜、きっとるんるん

今日も母ちゃん、頑張っちゃうexclamation×2


ということで、本日作ってみたのがコンビニで流行してる
「サラダチキン」
・・・のようなもの。
20170702_02.jpg
ま、チキンをただラップでくるんで茹でただけなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

匂いに釣られてみんなキッチンに来ちゃった顔(汗)
20170702_15.jpg

今日はこれに茹でたキャベツとゆで汁をトッピング。ドライフードに添えます。あ、あとオメガ3オイル。
写真用にチキン大きめですが、与えるときはほぐしてわーい(嬉しい顔)
20170702_03.jpg




璃玖、超期待してくれてますぴかぴか(新しい)
20170702_08.jpg




本日もみんな完食ひらめき
20170702_09.jpg

20170702_12.jpg

20170702_13.JPG

この調子で、璃玖ももっと元気になってほしいな〜黒ハート
ニックネーム ぴょこ at 20:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

旅行前後のお話

名古屋に旅行に出る前日の夕方。
ワンズのお世話をしてくれる父が上京してきました。
なんだかんだで喜んできてくれる(笑)

何年も懐かなかった結菜もすっかり懐いて、父の後ばっかり追いかけるダッシュ(走り出すさま)
ご飯の量や薬の説明して、2日間お世話になります揺れるハート

この日の夜は、カイパパさんにいただいていた結菜のお誕生日ケーキをみんなで食べましたバースデー
20170603_01_01.jpg
いつもみんなよりご飯少なめの結菜にとっては、思う存分食べられるケーキでした黒ハート
よかったね、結菜。
20170603_02_01.jpg






愛知から帰った翌日。

以前、私が教えたアクアショップに1人で出かけた父は、
うちの水槽にメダカならぬ熱帯魚を追加していきましたダッシュ(走り出すさま)
なので、メダカとテトラが混泳してます。

でも以前私が飼いたがってたゴールデンテトラなどを買ってきてくれたので、むしろ感謝ぴかぴか(新しい)
ゴールデンテトラ、画像じゃ全く伝わらないけど、キラキラ光ってものすごく綺麗な子たちなんですよハートたち(複数ハート)
20170607_09.jpg

20170607_15.jpg
見てて楽しいでするんるん
レッドテトラも入れてくれたので、水槽が華やかにわーい(嬉しい顔)






そして、今日は璃玖とめいの心臓のお薬をもらいにいってきましたダッシュ(走り出すさま)
気がついたら、こんなに!!
20170608_25.jpg
利尿剤飲ませるようになると腎臓悪くなるとは聞きましたが、
なんとも複雑な心境です・・・・。
利尿剤は出来る限り最小限に留めたい。
今は様子見ながら1日おきくらいに半錠。
2日おきでも大丈夫なんじゃないかと思ってるんですけどね。
調べたら3日でお水って溜まってくるらしいって書いてあったんだけど、ホントかな。





おまけ。

自分用に買ってきた愛知のお土産。
岡崎城には徳川家康があったんだけど、そちらではスルー。
小牧山城で織田信長発見して購入。
20170608_48.jpg


30分くらいで組み立てられたわーい(嬉しい顔)
こ、これはっ・・・・・!!
20170608_26.jpg

他の武将もそろえたくなるあせあせ(飛び散る汗)
家康、買っておけば良かったな顔(え〜ん)

写真撮ってると、いつものごとく璃玖が写りたがってきたので共演ひらめき
20170608_43.jpg
おまえ誰だよって感じ(笑)

20170608_44.jpg



う〜〜ん。やっぱそろえるかダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム ぴょこ at 19:37| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする