2017年04月21日

まさかの・・・・虫!?

めいの下痢がやはり酷いので、朝1番で病院に駆け込み足

検査してもらったら、
先生もビックリexclamation
お腹に回虫がいました顔(なに〜)


結璃の腸炎とは全く関係なかった・・・・・・・



成犬にはほとんど見られないそうなのですが、
最近、もっと酷い状態で駆け込んできたワンコもいたみたいです。
「変だね〜〜〜」
って話でしたあせあせ(飛び散る汗)

5月から開始するフィラリア予防薬で駆除できるらしいのですが、
やるときは4匹全員ではじめらなければならず、
まだ結菜だけ抗体検査してないので、
ひとまず専用の駆除薬を4匹全員に投与することにダッシュ(走り出すさま)

感染しないように、今日家の床を高圧洗浄。


めいは何度もお尻を洗ったせいで、お尻が真っ赤たらーっ(汗)かわいそうもうやだ〜(悲しい顔)

でも駆除薬を飲んでも、全て出してしまわなければならないので、
しばらくは軟便との闘いが続くようです顔(え〜ん)

下痢といっても、すでに水状なので
まき散らさないように、かわいそうだけどめいにはオムツしてもらいました。
17-04-21-17-54-03-615_deco.jpg
やったら、即オムツはずしてお風呂場へ。


とにかく感染を防がないとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さすがにめいはグッタリですが、
明日も食べなかったら点滴に行かなきゃ。

いやはや、自宅仕事で助かった・・・・・・

ニックネーム ぴょこ at 18:20| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

結璃最大のピ〜ンチ!

火曜日の夜。
仕事から帰ってきたら誰かの嘔吐の後がありました。

口のにおいから結璃だと分かったんですが・・・。


水曜深夜、嘔吐。

そして、今朝3回嘔吐。食欲なし。
表情もよくない・・・。
しかも、やたら私にしがみついてきます。
今朝は朝から仕事だったので、帰ってきて嘔吐していたら病院へ連れて行こうと決めてました。

帰宅すると、嘔吐ではなく、血液が混じって紫色した下痢便発見。

腰を下ろす間もなく、結璃を抱いて病院へ病院


便検査では、どうやら異物らしきものを口にしてしまったらしいのですが、粘膜も剥がれてしまっているとのことで血液検査。
炎症を調べます。
すると、先生から「酷い炎症」で通常なら入院レベルと言われました顔(なに〜)
通常数値の10倍だってがく〜(落胆した顔)

ただ、結璃の性格を考えた上で、入院させず家にいたほうがいいでしょう・・・・

ということで、抗生剤、ステロイド、あと脱水を起こしていたのでその処置をしてもらいました。


璃玖を飼い始めて以来、「入院レベル」と言われたのは初めてで驚きましたもうやだ〜(悲しい顔)

待合室で待っている間にも嘔吐してしまいました。
17-04-13-18-28-26-082_deco.jpg


結局、これから2週間ステロイドを飲ませることになりました。
明日も食欲戻らなければ、点滴しにまた病院ですダッシュ(走り出すさま)


結璃、相当苦しかったんでしょうね・・・。
よく頑張ってくれました。
今日、連れてって本当によかったたらーっ(汗)




家に戻ってからめいママに見守られてぐっすり。
DSC_0360.JPG

20170413_05.jpg
少しでも楽になってくれるといいなぁ。

こんな酷い腸炎になったのは結璃が初めてですが、
結璃はお腹が弱いとこまで璃玖にそっくりですあせあせ(飛び散る汗)

20170413_04.jpg

ニックネーム ぴょこ at 21:01| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

璃玖の下痢・・・

27日深夜。 璃玖下痢。

28日。朝1回嘔吐。元気はなさそうだけど、ご飯はよく食べるし、散歩も行きたがる。様子見。
DSC_0327.JPG

1日。下痢なし。少し回復?・・・・と思ったら、夜また下痢。

2日。大量の下痢。下痢止め効かず。
この日は朝から夜遅くまで仕事だったので、仕事と仕事の移動時間使って30分だけ帰宅。トイレ処理。

3日の朝、病院病院


検査してもらったら、原因は食べ物でも細菌でもなく、
小さな異物を食べてしまったらしいとのこと。
拾い食いをする子ではないので、おそらく足に付着した異物を食べてしまった・・・・
とか、そんな感じだと思います。


結論としては、
全部出し切ることexclamation×2

胃腸薬や下痢止めではなく、とにかく出してしまうしかないようです。
抗生剤の注射打ってもらって帰ってきました。

抗生剤のおかげなのか、夕方には表情もいつも璃玖でしたわーい(嬉しい顔)
もう大丈夫そうですねダッシュ(走り出すさま)
20170304_10.jpg
今日も1日、元気に散歩に出ておりました犬(足)
便もまだ少し軟便ですが、下痢じゃなくなったし。


ご心配くださった皆さま、ありがとうございました黒ハート


年齢も年齢だし、心臓も悪いしで心配でしたが、
よりによって忙しい週で、てんやわんやでしたあせあせ(飛び散る汗)
トイレシートも大量消費したので急遽追加注文もw

でも・・・本当によかったですわーい(嬉しい顔)


今回の璃玖の体重2.75kg。
今回の下痢のせいか、心臓病のせいかはわかりませんが、1月よりまた100g減りましたふらふら
今はめいと同じ体重です。


璃玖の青年期の体重は安定の3.2kg。
少し大きめチワワだったのに・・・・。
でも、ご飯はいっぱい食べますよひらめき


これからはお腹にももっと注意しないとですねあせあせ(飛び散る汗)
ホント、気をつけます。

20170304_11.jpg



ニックネーム ぴょこ at 23:15| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

璃玖の検査

一昨日の話ですが・・・・。

璃玖&めいのお薬もらいにいくのと
璃玖の検査のために病院へ病院

今回は半年ぶりのエコー検査です。


体重 2.8kg

また減っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ご飯は毎回モリモリたべてるし、量も変わらないんですけどね。
過去最軽量です。
今のめいより軽くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)(めいは痩せないとふらふら



璃玖の心臓の僧帽弁ですが、すでに繊維化が始まっているらしく、白くなってきました。
まったく弁の役割してないですね・・・。

今回は今までで1番進行具合がよくわかるものでした。

先生が
「でも、薬のおかげで頑張ってる」
と。
今は散歩のことも理解してくれていて、
「本人次第でしょう」
と言ってくれています。


璃玖もめいも検査でよい結果が見られることはありません。

だからこそ、本人たちの様子を見ながら、本人たちと相談しながらが最優先。


これからも適当に頑張ろうな、璃玖黒ハート

IMG_5919.JPG



ニックネーム ぴょこ at 18:19| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする