2016年12月15日

親子でワクチン

今日は朝から結菜とめいを連れて病院へ病院

ワクチン注射デー顔(なに〜)


めいは先週に引き続き、今週もですが・・・・
わずか1週間で0.05kg体重落ちました〜〜ダッシュ(走り出すさま)

今、めい人生初の激太り中でして、全然落ちないのですたらーっ(汗)
とうとう璃玖より重くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
頑張ってダイエット続けます・・・・私と一緒に(苦笑)


結菜は2.05kg
我が家の最小ですひらめき
久しぶりの病院にブルブル震えてましたけど、ワクチンはおとなしくできましたわーい(嬉しい顔)
相変わらずビビリすぎるわw

この病院では接種後30分、ロビーで待機です。
体調悪くならないか経過観察のためです。
我が家は1度もないですけど、様子見してくれるのはありがたいです揺れるハート
DSC_0243.JPG

DSC_0244.JPG
そんな時間つぶしで・・・・

病院のお友達(?)と記念撮影カメラ
お友達はすっかりクリスマスモードでしたクリスマス(笑)
16-12-15-11-12-45-640_deco.jpg

今日、この2匹は夕方爪切りにも行きましたよダッシュ(走り出すさま)
頑張りましたかわいい





ってなことで、今日は2頭ずつの行動。

いつものお散歩は病院の後、璃玖と結璃とで行きました犬(足)
めい&結菜は病院の前にちょっと散歩させたので。

2頭ずつだと、いろんなことが楽ですね〜ぴかぴか(新しい)

普段あまりない組み合わせなので、なかなか楽しいお散歩でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ぴょこ at 18:39| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

璃玖のエコー検査

今日は璃玖とめいのお薬もらいにいくのと、璃玖の検査のために病院病院へ。
結構な雨雨が降っていたので、のろのろ歩いて行きましたダッシュ(走り出すさま)


璃玖のエコー検査。

想像はしていましたが、また少しずつ悪くなっているようですたらーっ(汗)
血液の逆流がかなり増えてました。

璃玖は僧帽弁と三尖弁、両方とも悪いのですが、
三尖弁はよっぽどのことがない限り悪化はしないそうです。
心臓の構造機能上の理由みたいです・・・検査中にいろいろ教えてもらいました。

なので璃玖も僧帽弁がメインです。
頑張って動く心臓を超音波で見ながら
いつまでこの小さな心臓が頑張ってくれるのかと・・・考えさせられましたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、この先良くなることはないので、その時その時で善処していくしかないんですけどね。


そんなことで璃玖とめいはベトメディンという強心剤を毎日服用しています。
今回、同じメーカーから同じ成分のチュアブルタイプが出たということで、お試しさせてもらうことにるんるん
前のよりかなり小さくなって、美味しくなってる・・・らしいですわーい(嬉しい顔)
(画像左が今までのもの。右が新しいの)
20160709_05.jpg
毎日飲むものだから、おやつみたいに美味しく食べてくれるなら大歓迎ぴかぴか(新しい)



帰り際。

「あんまり走ったり興奮しちゃダメだよ!」

と先生に言われた璃玖。
そう言われても大人しくしてる子じゃないよね〜〜〜〜(苦笑)
まして今は、マンションの工事で毎日家のベランダや窓外にいる作業員に吠えまくってるがく〜(落胆した顔)

特に璃玖と結璃ねたらーっ(汗)

中でも結璃はどちらかというと好奇心で追いかけまわしているようで、
作業のない日でもこうしてベランダの外を1日監視しておりますダッシュ(走り出すさま)
20160709_02.jpg
好奇心では我が家1ねぴかぴか(新しい)
それがたまに面倒くさいけど顔(汗)




あ。ついでに前回聞けなかっためいの血液検査の結果も教えてもらってきました。

異常なしひらめき

です。
璃玖もめいも心臓さえ悪くなかったら、元気な年寄りだったのにな〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

結果は嬉しいけど、嬉しいけど・・・・・なんか。なんか残念ですたらーっ(汗)





何はともあれ。
璃玖さん、お疲れ様でしたexclamation×2
20160709_03.jpg

20160709_04.jpg

ニックネーム ぴょこ at 20:48| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

血液検査

先日、結菜と結璃の狂犬病ワクチンとフィラリア抗原検査のために病院病院へ行ったのですが、
その時ついでに健康検査のための採血してきました注射


で、昨日検査結果を聞きに行ったのですが、まぁ、いろいろわかるものですね〜あせあせ(飛び散る汗)
健康優良児だと思っていた結菜と結璃。
ちょっとだけ異常も見つかりましたもうやだ〜(悲しい顔)
20160413_02.jpg

結菜がやや脱水気味だそうです顔(なに〜)
後は少しだけ肝機能が落ちてるとか・・・。

結璃はアルカリフォスターゼの値が少し高めとか・・・・。


考えてみれば結菜も来月で8歳。
結璃も6歳ですもんね〜。


璃玖やめいだけじゃなく、娘2匹もちゃんと観察していかなきゃですあせあせ(飛び散る汗)

幸い、今のところ2匹の心臓疾患になる兆候はないということでしたけどねダッシュ(走り出すさま)





璃玖の方は、またNT-proBNP値は測定不可能(10000以上)という悪い数値もうやだ〜(悲しい顔)
2,3日前の雨の日に咳もしていたし、気圧の低い日は朝方咳してるし・・・
最近、朝少し嘔吐してたりするし。

毎日、璃玖と相談しながら(笑)過ごしてます。
ま、それしかないよねダッシュ(走り出すさま)

20160413_01.jpg




ニックネーム ぴょこ at 16:13| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

春のいろいろ・・・

春はワンコ犬(笑)飼いにはお財布が厳しい季節あせあせ(飛び散る汗)

我が家もいろいろやらなきゃダッシュ(走り出すさま)

・・・ということで、まずは璃玖たちの心臓病の薬もらいに行かなきゃくすり
・・・どうせだから、めいも連れてってフィラリアの検査やってもらうかダッシュ(走り出すさま)

で、今日はこの2匹です犬(笑)
DSC_0078.JPG


璃玖は心臓の血液検査と同時にフィラリアの抗原検査してもらって、
一緒に今年のワクチン接種もやってもらいました。

体重はまた減っちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
3kgを切って、現在2.9kg。
このまま体重減るのはまずいな〜〜。
ご飯は今まで通り食べているのに減っていくのはやっぱり病気のせいかな。

先日の大雨の日には、またちょっと酷い咳もしてたしなふらふら




めいは今日はフィラリア検査のみ。
なのでいつもより採血は少量でいいのであっという間でしたわーい(嬉しい顔)

結果2匹とも陰性ひらめき





病院から帰ってきてお留守番の娘達の散歩へ犬(足)

今日は暑いくらいの暖かさなので、散歩するワンコの多いこと犬(笑)
桜はほとんど散っちゃったけど、確実に春はやってきていますね四葉
DSC_0080.JPG


去年、我が家で大輪の花を咲かせてくれたアマリリスにまた水をあげ始めたら、
早くも葉っぱが出てきましたよかわいい
今年も大きな花を咲かせてくれるかな〜〜るんるん
20160410_01.jpg







そして夕方はみんな揃っての散歩犬(足)

散る桜もあれば、ただ今満開の桜も桜
20160410_02.jpg

これからの季節、まだまだ楽しめそうですぴかぴか(新しい)

20160410_11.jpg

20160410_04.jpg



・・・・・・で、明日は結菜と結璃を病院病院へ連れて行きます顔(汗)


ニックネーム ぴょこ at 21:50| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする