2016年02月09日

璃玖の下痢症状

日曜の夜から璃玖が下痢をしています。

普段、下痢の時は食欲がない璃玖ですが、
今回はご飯は食べたいようで催促をしてきます。
少し少なめにして整腸剤も少し与えて様子を見ていたのですが、
珍しく2日たっても良くなりませんもうやだ〜(悲しい顔)

昨夜夜中に2回の下痢。
そしてとうとう嘔吐も2回してしまったので、朝一で病院病院へ行くことにしました。

おかげで私もちと寝不足ですが・・・・。




心臓病の子は下痢にもなりやすいそうです。
今回、便を調べてもらったら菌はいました。
ということは、心臓病のせいではなさそうです。
菌はいましたが、そんなに酷い状態ではないということでした。
抗生剤を注射注射してもらって、下痢止めと整腸剤のお薬をもらって帰宅。



璃玖の体重は通常の3.2kgから2.8kgにまで減ってしまいました顔(泣)
2.8kgといえば、めいや結璃と同じ体重ですダッシュ(走り出すさま)




今日は璃玖のお散歩はお休みします・・・・
DSC_0011.JPG





なので、女子だけのお散歩犬(足)
行きも帰りも璃玖が玄関で迎えてくれました顔(汗)
12715245_879446785509769_5374693286937936302_n.jpg


いつもは璃玖のペースに合わせて歩くことが多いんですが、
今日はめいに合わせて歩きます犬(足)
4頭から3頭になるだけでも、かなり散歩は楽になりますねダッシュ(走り出すさま)


明日はみんなでお散歩できるといいのですが・・・・。

20160209_40.jpg





ニックネーム ぴょこ at 16:22| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

璃玖ワクチン等々・・・

先週、結菜と結璃の狂犬病予防接種とフィラリアの抗体検査をしたので、今日は璃玖の番exclamation

ず〜〜〜〜と雨で3日ぶりの外だから、璃玖張り切って出てったのに、病院近づくにつれて震え出しちゃった顔(汗)
さすがに毎月通ってると覚えるよねたらーっ(汗)

まず混合ワクチンをしてから血液採取注射
いつもの心臓病検査とフィラリア検査用だから、ちょっと多めに採取しないとあせあせ(飛び散る汗)

先生いはく
「璃玖ちゃんは多分2回に分けないと採血できないから前からやろう」
ということで前足から犬(足)

案の定、全然出ないのもうやだ〜(悲しい顔)
でも、この後先生が足をニギニギしたら出てきた出てきたるんるん


・・・・結果、1回で終わっちゃった〜〜〜わーい(嬉しい顔)
いや〜、よくやった璃玖揺れるハート



ちなみに璃玖、結菜、結璃のフィラリア検査はすべて陰性でしたるんるん
ワクチンの経過観察も済ませ、本日無事終了わーい(嬉しい顔)





今日は検査がいっぱいだったし、ワクチンも打ったので璃玖を休ませてあげようと
病院から戻って娘3匹だけ散歩出ようとしたら、璃玖がどうしても行きたい様子だったので連れて行くことになっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)



・・・・で、帰ってから気づいたのですが、結璃のヒートが始まってましたねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結璃は毎回自分で出血を舐めとってしまうので、1日くらい気づかないこと多いんですよふらふら
20150409_20.jpg
上こうやって。だからオムツしなくても血が落ちないんだよね



そのせいで体調もイマイチなのか、今日はやや吐き気味・・・・

さっきめいとクレートの中にいたんですが、いつものように結璃が奥、めいが手前。
結璃がゲェ〜ゲェ〜やり出して、慌ててめいを先に連れ出して避難させたんだけど、
時すでに遅し顔(なに〜)

めいの上で吐いちゃった顔(え〜ん)


それでもめいは知らんぷり・・・・・
娘にかけられちゃっても反応ゼロでした。
平気なのねがく〜(落胆した顔)

面白いもので結璃がヒートになると大抵数日でめいもくるんだよダッシュ(走り出すさま)
覚悟はしておこう(笑)

結璃、しばらくは大好きなお出かけできないけど、我慢しようなもうやだ〜(悲しい顔)
20150409_21.jpg









そして、さすがに璃玖は本日お疲れのようです眠い(睡眠)
20150409_23.jpg

ニックネーム ぴょこ at 19:32| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ワンコ飼いにはお金のかかる春・・・

4月に入りましたね〜かわいい

ワンコ犬(笑)飼ってて1番お金かかるのが4月ですよね・・・顔(なに〜)
4匹飼っている我が家では唯一一気に出費がかさみますあせあせ(飛び散る汗)

狂犬病予防接種注射、フィラリア抗体検査ダッシュ(走り出すさま)
璃玖は4月に混合ワクチン接種もしなくちゃです顔(汗)

璃玖は来週に心臓病の検査しに行くので、その時に諸々やってもらって・・・・
めいは来月頭に心臓病の検査があるので、その時にやってもらって・・・・




今のうちに下の2匹を済ませてしまおうと、少し早めですが病院へ病院
結菜も結璃も年に1、2回しか来ない病院ですから、緊張感がハンパありませんたらーっ(汗)

結菜、体重2.1kg
結璃、体重2.8kg

・・・・随分差がついたものですがく〜(落胆した顔)

姉の結菜は注射注射も血液検査も鳴きまくりあせあせ(飛び散る汗)
結璃のお手本にはなりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、それでもなんとか終了ダッシュ(走り出すさま)
2015-04-02-11-03-35_deco.jpg
終わった安堵感にじみ出てる(笑)上


帰りはのんびり帰ろうと思ったのですが、さすがこの2匹は歩くのも速いです。
2015-04-02-12-25-40_deco.jpg
いつもは璃玖やめいの速度に合わせてくれてるんだよね〜るんるん


明日からはしばらくお天気が下り坂のようなので、桜は今日で最後かな〜もうやだ〜(悲しい顔)
2015-04-02-12-26-14_deco.jpg
2匹は病院ついでにお散歩してきたので、帰ってから上の2匹の散歩犬(足)
帰宅したときに珍しく璃玖が悲鳴のような声上げて絡んできました。
『なんで置いてったんだよ〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ってな感じでしょうか顔(汗)



さて、璃玖めいチームはどちらも私の後ろをてくてく犬(足)
やっぱりこの2匹の散歩はこちらもストレスがなくて楽です揺れるハート

こちらも最後であろう桜とかわいい
2015-04-02-12-26-55_deco.jpg

今日は本当にお天気よくて気持ちいいです晴れ



・・・・・ちなみにこの2匹は狂犬病予防接種は免除してもらうことになりました。
心臓病だからね。








帰ってからも璃玖が日の当たる場所に座ってウトウト・・・・
20150402_01.jpg


20150402_05.jpg


明日からお天気悪くなるのはイヤだな〜〜ふらふら


公園の池の亀もそう思ってるに違いないわーい(嬉しい顔)
だって、足まで伸ばして日向ぼっこしてるもの黒ハート
2015-04-02-12-27-47_deco.jpg

ニックネーム ぴょこ at 15:39| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

まさか・・・あなたもですか!?

今日は璃玖の病院病院


今月11歳を迎えるめいも健康診断してもらおうと一緒に連れて行きました犬(足)


璃玖の方は毎日飲んでる薬のおかげか、数値は悪くなってない。
璃玖の検査終わって、めいの聴診。

ん?????


先生フリーズしちゃったよ〜〜〜顔(なに〜)


左側の心音にかすかな雑音がどんっ(衝撃)
まだ弱いものの雑音があるのは確かなようですたらーっ(汗)

2ヶ月前に聴診してもらったときは何ともなかったのにもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず持ち合わせもなかったから、めいの検査はまた改めて来ることにして帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)




・・・・・・・・・・・・・・・・まさかの事態にまたもやショックを受けて、今日は仕事もなかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)



まぁ、仕方ないとは思っているけど、それなりの覚悟もしていたつもりだけど・・・・ショックですわ〜もうやだ〜(悲しい顔)


璃玖の時も、ある日思い立って病院連れてったら発覚したし、
今日も思いつきでめいを一緒に連れてったらコレだよダッシュ(走り出すさま)



両親がこんな感じだから、今年7歳になる結菜も定期的に聴診したほうがいいってバッド(下向き矢印)


20150206_01.jpg

せめて璃玖よりはかるい症状であって欲しいわあせあせ(飛び散る汗)







我が家の癒やし姉妹黒ハート
20150206_03.jpg

ハウスはちゃんと2つあるのに、わざわざ1つに2匹で入り込む。

寒い日はお互いくっついて寝ればあったかいもんね〜〜わーい(嬉しい顔)

20150206_02.jpg

みんな元気でいてくれよ〜〜exclamation×2
ニックネーム ぴょこ at 19:26| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする