2015年02月06日

まさか・・・あなたもですか!?

今日は璃玖の病院病院


今月11歳を迎えるめいも健康診断してもらおうと一緒に連れて行きました犬(足)


璃玖の方は毎日飲んでる薬のおかげか、数値は悪くなってない。
璃玖の検査終わって、めいの聴診。

ん?????


先生フリーズしちゃったよ〜〜〜顔(なに〜)


左側の心音にかすかな雑音がどんっ(衝撃)
まだ弱いものの雑音があるのは確かなようですたらーっ(汗)

2ヶ月前に聴診してもらったときは何ともなかったのにもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず持ち合わせもなかったから、めいの検査はまた改めて来ることにして帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)




・・・・・・・・・・・・・・・・まさかの事態にまたもやショックを受けて、今日は仕事もなかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)



まぁ、仕方ないとは思っているけど、それなりの覚悟もしていたつもりだけど・・・・ショックですわ〜もうやだ〜(悲しい顔)


璃玖の時も、ある日思い立って病院連れてったら発覚したし、
今日も思いつきでめいを一緒に連れてったらコレだよダッシュ(走り出すさま)



両親がこんな感じだから、今年7歳になる結菜も定期的に聴診したほうがいいってバッド(下向き矢印)


20150206_01.jpg

せめて璃玖よりはかるい症状であって欲しいわあせあせ(飛び散る汗)







我が家の癒やし姉妹黒ハート
20150206_03.jpg

ハウスはちゃんと2つあるのに、わざわざ1つに2匹で入り込む。

寒い日はお互いくっついて寝ればあったかいもんね〜〜わーい(嬉しい顔)

20150206_02.jpg

みんな元気でいてくれよ〜〜exclamation×2

ニックネーム ぴょこ at 19:26| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ワクチンと検査結果と

5日に璃玖のいつもの検査とお薬をもらいに病院へ病院

あと、前回のエコー検査から半年なので、今回はエコーも見てもらってきました。
前回は仕事の合間にやっていただいたのですが、今回は病院で立ち会い。
璃玖の心臓を見ながら説明してもらって、心音もハッキリ聞かせてもらいました。

とはいえ、素人の私には状況が分からないので結果を聞くと。

・・・・半年前と状況に変化ない・・・とのこと。

悪くなってなくてまずは一安心ですダッシュ(走り出すさま)


まぁ、そんなこんなでホッとしてたら、先生に

「めいちゃんと結菜ちゃんのワクチン日過ぎてるよ・・・・」

って突っ込まれちゃいました顔(なに〜)

すっかり忘れてた〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ってことで、今日朝1番で行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


2014-12-07-09-26-01_deco.jpg

めいは体重2.6kg

結菜は2.2kg

2匹ともちょっと痩せましたひらめき(痩せさせたんだけど・・・)

無事ワクチン接種も終わったら、先生から先日の璃玖の血液検査結果を教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)



なんとexclamation×2


いままで1度も下がったことがなかった数値が下がってましたるんるん


正常な子は900以下。
初めて璃玖が検査したときが7000がく〜(落胆した顔)

薬を飲み始めてからはずっと4000代だった数値が、今回初めて3000代まで落ちましたわーい(嬉しい顔)


どっちにしても良くなってるわけじゃないんだけど、でもちょっと嬉しいですよね揺れるハート


嬉しくなって、そのまま帰りにめいと結菜の爪切りにも行ってきちゃったるんるん
(めいと結菜には全く関係ないし顔(汗)



ついでにマンションのクリスマスツリーとも撮ってきちゃったるんるん
(めいと結菜は迷惑したでしょう・・・顔(汗)
2014-12-07-10-11-10_deco.jpg


この2匹は病院往復歩いてきたので、選手交代。
そのまま残りの2匹連れて改めて散歩に出かけました犬(足)

本当はめいの服だけど、寒がりの結璃のために璃玖とおそろいのトレーナー着せて黒ハート


で、こちらも

20141207_14.jpg

散歩するにも寒くなってきたけど、今日はちょっと気持ちが前向きでしたわーい(嬉しい顔)

今年も仕事だけど、いい年末迎えられたらいいなぁぴかぴか(新しい)

20141207_21.jpg




最後に昨日のお散歩での結璃。

ブルブル震えてたふらふら

20141206_08.jpg

ニックネーム ぴょこ at 22:05| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

シニア組もまだまだっ!

昨日書き忘れたので、昨日のことをば。

朝は小雨が降っていたので、お散歩はお休み・・・・したんだけど、
9時前に止んだので、璃玖の病院ついでにめいも一緒に連れて行くことにしました。


引っ越したからいつもの病院まで10分強歩かなきゃなんないあせあせ(飛び散る汗)
璃玖だけだったらチャリを使ったんだけどね〜ダッシュ(走り出すさま)



でも、この2匹よく歩きます犬(足)
めいなんか本当にパワフルですわーい(嬉しい顔)

最近抜け毛がすごくて毛がバサバサになっちゃいましたけどたらーっ(汗)






病院病院にて。

璃玖のいつもの採血は全くうまくいきませんふらふら
血が出てこない・・・がく〜(落胆した顔)

後ろ足、前足とやってみるのですが全然ダメ顔(え〜ん)

3度目の反対側の後ろ足でようやく必要量採取できましたダッシュ(走り出すさま)
おかげでしばらく足が包帯だらけになったよw



せっかく連れてきたのでね、めいも聴診やってもらいますひらめき
めいだって10歳6ヶ月。
これからどこが悪くなってくるかも分かりません。


幸い心雑音はありませんでしたわーい(嬉しい顔)
璃玖も10歳までは雑音見つからなかったから、安心は出来ないけど、とりあえずは良かったるんるん
今度時間あるときにちゃんと検査してもらおうexclamation








ってなことで、璃玖の検査で思わぬ時間を要してしまったので、仕事を控えていた私は急いで帰りました足
なので画像は1枚もなし・・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)
でも帰りも2匹は張り切って歩いてましたよ〜〜〜犬(足)



今朝のワンズ犬(笑)
20140827_01.jpg

一昨日、みんな引っ越し後初めてのシャンプーしました顔(イヒヒ)
20140827_03.jpg
めいも口周り白くなったひらめき



キレイになったのに結菜は玄関で靴に囲まれて寝てるよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
20140827_05.jpg



みんな朝からまったりです顔(汗)
20140827_01_01.jpg




最近の璃玖のマイブーム的な寝方目
20140827_02.jpg
今朝はとても涼しいので過ごしやすいです四葉
ニックネーム ぴょこ at 10:31| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

金欠の春・・・・(泣)

璃玖の混合ワクチン注射
璃玖の心臓病の検査眼鏡
璃玖の心臓病の薬くすり


ただでさえ今日はこんなにメニューがあるのに、

4匹分の
フィラリア検査眼鏡
狂犬病注射注射


が控えてるじゃありませんか顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)


なかなか痛い出費がかさむ春ですなもうやだ〜(悲しい顔)




とりあえず本日は璃玖の諸々とめいのフィラリア検査をやってもらいに病院へ病院



そしたら珍しく診察室が立て込んでいるということで、2匹をお預けすることとなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど預けられた経験のない2匹・・・・
特に璃玖は連れて行かれないようその場で踏ん張ってました顔(汗)




仕方ない・・・・。
一旦家に帰って残り2匹の散歩にでも行きますか犬(足)

2匹の散歩って久しぶりだけど、超ラクチンだわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

(本日は携帯のカメラなので、画像キレイじゃないですが・・・すんませんたらーっ(汗)
IMG00835.jpg
桜はほとんど散ってしまいました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

桜ってあっけないね〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG00837.jpg

IMG00838.jpg
さすがにこの2匹のお散歩はテンポが早めっす顔(汗)


散歩から帰ってお手入れすると、早くもお迎え時間なのでまた病院へ病院
2匹は同じケージにいたらしいのですが、璃玖が何度もめいに助けを求めた(?)のに、めいはことごとく知らんぷりをしてたそうなダッシュ(走り出すさま)
こういうときのめいはいつもながらに肝が据わってまするんるん

璃玖は病院の扉を何度もひっかいて「早く帰ろ〜〜〜!!!」と訴えてましたわあせあせ(飛び散る汗)


・・・・そして私は諭吉さん何人か犠牲にして帰宅しましたたらーっ(汗)



帰り道、璃玖とめいだけ連れて公園へ犬(足)


久しぶりにこの2匹だけの散歩はやっぱりラクチンでした黒ハート


家に帰ってきた璃玖は置いて行かれたショックからなのかベッタリ〜〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG00839.jpg


せっかくだから浅草まで最後のお花見にでも行こうと思って化粧したら
急に雲行きが怪しくなってきちゃいました顔(え〜ん)
そのうち雷も鳴ってきたので諦めますもうやだ〜(悲しい顔)
残念・・・・・・





どうでもいいけど、ふと、めいと結璃のクレート覘いたら
一番下に敷いてたハズのクッションがなぜかこんなことにexclamation&question
IMG00840.jpg
めいさん、下敷きになってますが大丈夫っすか?がく〜(落胆した顔)








おまけ。
去年の4月からペットの電車連れの規制が厳しくなりましたたらーっ(汗)
今度ワンコ連れで新幹線に乗ろうと思っているので、もう一度ちゃんと確認しようと調べたところ
JRの規定に

『抱いたままやバッグに入れた状態ではご利用になれません』

という記述がありました。

「バッグがダメってどういうこと?」

と思って、時間のあるときに普段使っているキャリーを持ってって駅員さんに確認しようかと考えながらいろいろ調べたんですが・・・

ちゃんと調べていてくれた方がいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)


この“バッグに入れた状態ではご利用になれません”の部分に関しては、犬の全身が完全に隠れるバッグであれば制限内の大きさで利用可能との回答をいただいております。


↑これ、大事ですひらめきひらめきひらめきひらめき

この1文が大変ありがたいわーい(嬉しい顔)


一応我が家でも規定でOKとされたキャリーとフレームをセパレートできるカートを以前購入しましたが、1匹2匹じゃかえってかさばって大変なんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




そんなわけでそこんところを詳しく調べてくださったサイトをリンク貼らせていただきましたので、皆さんのご参考になればと思います犬(笑)



ニックネーム ぴょこ at 17:28| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする