2014年12月23日

12回目のクリスマス♪

明日12月24日はクリスマスイブですねクリスマス

でね、この日は璃玖を我が家にお迎えした日ぴかぴか(新しい)

早いもので今年で12年経ちました顔(汗)


仕事の合間で羽田空港まで迎えに行って、福岡からやってきた璃玖飛行機
ブルブル震えてたのをよ〜〜〜く覚えてますダッシュ(走り出すさま)
そのまま会社に連れてって、夜やっと一緒にお家に帰ってきた。
忘れもしない、これ下

6717081_105958608_1large.jpg



毎年アップしてる気がするけど、何度見ても顔がにやけるわ〜〜揺れるハート

12年経って・・・・
20141223_01.jpg
随分真っ白になっちゃったね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

先日、のんびり歩く璃玖のために伸縮ロングリードを購入しましたひらめき

個人的には好きじゃないロングリード・・・・
人に迷惑かけたりするし、制御できなかったりするので、今まで見向きもしませんでした。

でも、娘達と歩くペースがかなり違ってきたから人が少ない公園内だけつけてみることに。

購入したものがある程度抵抗力あるものだったので、思ったよりも扱いやすくて助かりましたダッシュ(走り出すさま)
なぜか普通のリードよりも私に寄り添って歩いてくれる(苦笑)





そして今日は夕方にも散歩犬(足)

20141223_08.jpg
12回目のクリスマスイブを一緒に迎えられて幸せハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
毎年感謝の1年ですぴかぴか(新しい)


来年も変わらず一緒に過ごせますようにわーい(嬉しい顔)


20141223_03.jpg











・・・・・本日もおまけは結璃で犬(笑)
20141223_10.jpg
なぜって、いつも隣りにいるから(笑)
めいと結菜はウロウロしてるんだけどねダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ぴょこ at 19:46| Comment(0) | 璃玖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

璃玖12歳になりました!

本日10月26日ひらめき

璃玖12歳の誕生日を無事迎えることができましたバースデーぴかぴか(新しい)
20141026_03_01.jpg
今年の誕生日はかなり感慨深いです・・・

3月に心臓病の発覚、以来毎月検査続けながら毎日お薬の日々になりましたたらーっ(汗)

だいぶ毛の色も真っ白になってきて、目も少し濁り始めました。

でも、まだ咳をすることもなく、元気に毎日を過ごしていますわーい(嬉しい顔)
本当にこの日を迎えられてホッとしています。


先日、友人の愛犬が亡くなりました。
友人の愛犬ですが、本当に悲しくて、璃玖をギュっと何度も抱きしめてしまって、しまいには嫌がられました顔(え〜ん)

こうして抱きしめてあげられることができることが何よりの喜びです。
毎日毎日無事に過ごせたことを感謝していますかわいい


今年は松阪牛のタルトパイでお祝いバースデー
20141026_02_01.jpg

今年3月の誕生日に呼んであげられなかったので、今日は息子のカイくんも呼んで一緒に食べました揺れるハート
20141026_05.jpg

20141026_07.jpg
                 上カイはパパさんの手を借りて美味しそうに食べてくれてまするんるん

とってもみんな美味しそうに食べてくれましたかわいい

結菜も「おかわり」の顔だね顔(イヒヒ)
20141026_08.jpg

ココちゃんは、その後ガムに夢中・・・・(笑)
20141026_11.jpg


せっかく来たんだからカイにも変装してもらいましょうるんるん

20141026_17.jpg
カイくんは璃玖より大きいので、なんだかスティッチがピチピチに見える(爆)
でも、年々璃玖に似てきている自慢の息子です黒ハート

20141026_24.jpg


今年もファミリーみんなでお祝いできて良かったねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

正直、これ以上誕生日はきてほしくないけど、こうして来年も、再来年もその次も、またみんな一緒にお祝い出来ることを心から祈ってます揺れるハート

そうしてこれからも毎日こうしてみんなとお散歩できますようにぴかぴか(新しい)

20141026_04.jpg
             (ちゃんとめいと結璃も横にいるけど、カメラに収まらなかった〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



2014-10-26-19-49-11_deco.jpg



ニックネーム ぴょこ at 21:06| Comment(1) | 璃玖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

無麻酔歯石取り

璃玖は今まで歯石を取ったことがありません。

でももうすぐ12歳。
しかも今年心臓病が発覚して、この先歯の状態が悪くなったとしても麻酔で歯石取りというのは負担がかかりすぎる。
もし今のうちに処置ができるのであれば歯石を取っておきたいという気持ちがずっとありました。


そこでいろいろ調べていたら、最近無麻酔で歯石取りをしてくれるショップや病院などがあることを知りました。
無麻酔って・・・・本当にできるの?

と正直不安だったので、家から比較的近いところにある無麻酔歯石取り専門のサロンの方にいろいろ聞いてみることに。


高齢であること。
中度の心臓病があること。
今まで一度も歯石をとったことがないこと。など。


答えはやはり高齢であることと心臓病のことがあるので、もし可能だったとしてもワンコの負担を減らすため休み休みやるので2回に分けてやらせてほしいとのこと。

とにかく直接見てもらってダメだったらやらなくていいし、大丈夫そうであればやってあげたいという旨を伝えて本日行くことになったのです。





家からバス1本で行けるところなのですが、着いたらすごいところで顔(なに〜)


超高級高層マンションですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2014-08-25-13-10-25_photo.jpg

こんなとこワンコ連れて入っていいのexclamation&question


と思いながらエントランスを入って、ロビーで待ちあわせ。


これがまたホテルのロビー並に広いところなんですわダッシュ(走り出すさま)
下ここなんて、その中のほんの1部。
2014-08-25-12-08-41_deco.jpg
カフェまであるロビーでした顔(汗)


おそらく代表の方のご自宅なのでしょう。
土日はイベント出張してケアしているそうです。
とてもキレイなお姉様黒ハート


で。カウンセリングはこのロビーで行いました。

璃玖の歯の状態を見てもらったら、
歯磨きをしているおかげなのか、この年齢にしてはとても状態がいいと言ってくださいました。
歯周病もなく、病状も安定しているので意外とすんなり「やりましょう!」というお話になりましたわーい(嬉しい顔)

そのかわり、休みながら、璃玖の状態を見ながら施術するということで1時間〜1時間半お待ちくださいとのこと。



結局、ロビーのカフェでパンケーキとコーヒーをいただいて、ロビーのソファーで寝てたらあっという間に過ぎてしまいましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
しかも1時間ちょっとで終了しましたexclamation

ロビーで再会した璃玖は普段通り。
施術中も痙攣発作みたいなことも起きなかったし、脈も安定していたとのこと。
3本ほどぐらついて抜けそうな歯があるけど、わざわざ抜糸しなくても歯が丈夫なのでそのうち自然と抜けてしまうでしょうというお話でした。
短い時間でホントに細かい歯の裏までチェックしてくれています。


で、肝心の歯ですが。

とてもオールハンドでやったとは思えない位キレイになりましたぴかぴか(新しい)
施術前にワンコにマッサージしたりするとは聞いてましたけど、大人しく施術されてたなんて嘘みたいダッシュ(走り出すさま)

施術も最初は2回に分けてということでしたが、歯の状態が悪くなかったことと、璃玖の状態が安定していたので1回で終了できたそうですひらめき


なによりも璃玖が普段と変わらぬ状態で戻ってきてくれたので本当に安心しました揺れるハート


他の子もここでお願いしようかな?
結菜みたいな子でも大丈夫なのかな?


とか思いながら、帰りはバスを降りて璃玖と散歩しながら帰宅犬(足)

帰ってきてから撮りましたカメラ
2014-08-25-14-15-12_deco.jpg
キレイになったでしょう?


ようやく璃玖の心配事が1つ減った1日なのでしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ぴょこ at 23:59| Comment(0) | 璃玖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

心臓病の検査

璃玖は今年の3月に心臓病と診断されています。

ただそれは血液検査の結果だけで、実際今の心臓がどういった状態なのか詳しく診てもらってはいません。
それぞれの獣医さんの考え方はあるのでしょうが、とにかく今の状態がどんなだかはちゃんと知っておきたくて、
心臓病専門の獣医さんに検査をお願いすることにしました。

この先生は特定の病院にいるわけではなくて、3件くらいの動物病院を交互に回って検査をしているようです。
たまたま私の仕事の都合と先生の都合が合う日が見つかったので、即決でお願いしました。

都会のど真ん中、赤坂見附にある「赤坂動物病院」。


仕事では何度も来ている街ですが、まさかこんなところに璃玖を連れてくることがあるなんて思ってもみなかったな〜顔(汗)




6月11日。

かなりの土砂降り雨バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

12時ちょうどに病院に預けます。
この時、先生と璃玖の普段の様子や検査内容などお話しました。

璃玖と先生に見送られて、私は仕事に向かいます。
ちょうどお迎えの時間には終わる予定の仕事。

でしたががく〜(落胆した顔)


病院から連絡が入り、急患のため少し遅くなってしまうとのこと。
一度家に戻り、夜の仕事の準備をしてから病院へ行くことにしました。
病院に着いて待つこと30分。
夜7時。

ようやく璃玖が出てきましたひらめき


どうやら急患は今にも死んでしまいそうな猫ちゃんだったみたいですたらーっ(汗)
なんとか助かったみたいで良かった猫(笑)

病院は6時で終了ですが、その後、検査してくださった先生から説明を受けました。

非常に分かりやすく説明してくださったので、私も納得ダッシュ(走り出すさま)


結論としましては。


やはり心臓病には間違いなく、

軽、中、重症でいうところではだそうです。


でもすでに私の受け入れ態勢は出来ていたので、先生の説明はしごく冷静に聞くことができました。



翌日、きちんと報告書を送っていただいたので、この後のブロブにて詳細を書こうと思います。




病院で撮っていただいた写真。
img011.jpg
診察に来てもバンダナ巻いてくれましたわーい(嬉しい顔)(見えてないけど・・・・)



先生にも助手の先生にも璃玖はとても褒められましたぴかぴか(新しい)
ずっと大人しく検査を受けていたようです。
なので検査自体は非常にスムーズにできたと。
初診のワンちゃんで、普通の血圧数値がとれるなんて度胸が据わってると言われましたわーい(嬉しい顔)

私が思うに、先生たちがとても優しい方々なので璃玖も安心できたのではないでしょうか。


とてもいい機会だったと思います。





この後、雨の中自分の会社に行って、璃玖を隣に置いて仕事してきましたあせあせ(飛び散る汗)

璃玖、本当に疲れたと思います。

「よく頑張ったな〜黒ハートと、うんと褒めてあげましたハートたち(複数ハート)

でもやっておいて良かったよダッシュ(走り出すさま)

タグ:心臓病
ニックネーム ぴょこ at 02:05| Comment(0) | 璃玖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする