2017年12月10日

希望の光・・・かな

まずは昨日の話から。

午後に30分だけ、カイたちとお散歩してきましたわーい(嬉しい顔)
20171209_38.jpg

20171209_15.jpg
璃玖はとっても元気で率先してあっち行ったりこっち行ったり犬(足)
実はちょっと朝に嬉しいことがあって、そのおかげかも揺れるハート
まぁ、その話はこの後で・・・。
20171209_47.jpg

20171209_44.jpg

20171209_52.jpg

カイはどんどんパパ璃玖に似てくるな〜。
20171209_39.jpg
やることまで似てきてる顔(イヒヒ)
唯一違うところは、カイはとっても甘えん坊さん黒ハート
結菜と同じくらいたまにうざいです顔(汗)


ほんのちょっとでも璃玖にとってはいい刺激になるお散歩犬(足)
頑張ってくれてるうちは続けたいな〜〜。





そして、今日の璃玖はお散歩お休みでした。
昨日あれだけ張り切ってたからね〜。

実はここにきて、璃玖が完食してくれるフードがあったんですexclamation×2
お友達にサンプルで送ってもらったものなのですが、昨日食べさせたら朝晩完食exclamation
20171209_04_01.jpg
しかもおかわりねだられました。
もう速攻でお店に注文いれました。

とはいえ、以前も食べるフードがあったので、しばらく食べさせてたら全く食べなくなってしまったという経緯もあるので、まだ様子見ですがトライしてみますぴかぴか(新しい)
しかも高栄養食なので、少量でも栄養は摂れるみたい。
期待したいと思いますわーい(嬉しい顔)

とりあえず、フード到着まで食の課題は続きます・・・・たらーっ(汗)






めいが亡くなってから、めいのハウスはすっかり璃玖と結璃の居場所になりました。
20171210_06.jpg
ま、結璃はもともとめいとずっとこのハウスでしたから、
璃玖が使うようになったのは変化ですね。

ニックネーム ぴょこ at 21:25| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

腎臓の血液検査

璃玖、抗生剤注射の日注射

一緒に腎臓病検査も再度やってもらいました。

璃玖が急激に腎臓悪くなったのは、咳が酷くなった時から飲ませ始めた利尿剤の影響が大きいと思います。
この間酷かった時には毎日飲ませてしまいましたから・・・。
利尿剤飲ませると腎臓悪くなるのも聞いてはいましたが、これは仕方ありません。
そのまま璃玖を肺水腫にさせるわけにはいかないので(泣)


利尿剤飲ませ始める今年の4月までは、腎臓の数値はほとんど基準値でした。

それが2週間前の検査では

BUN(尿素窒素)    140mg/dl (基準値7〜27)
CRE(クレアチニン) 3.7mg/dl (基準値0.4〜1.5)

でした。
これではご飯は食べられない・・・・らしいですもうやだ〜(悲しい顔)


そこで薬の量を増やし、さらにサンプルでアゾディルという最近日本で販売可能になったというサプリを5日分もらってきました。
アゾディルというのは、いうなればヨーグルトのように生きた菌を体内に入れて悪いものを食べてもらうというもの。
普通はBUNの数値が下がるそうです。



そして今日の結果。

BUN 変わらず・・・・
CRE 3.0mg/dl


・・・ん?CREの数値が減った。

確かにここ数日ようやく、何かを食べてくれるようにはなってきたのです。
完食はしないですけどたらーっ(汗)

BUNはタンパク質摂取を減らさないといけないんだけど、
今の璃玖は肉しか食べないから無理かなもうやだ〜(悲しい顔)


それでも2週間でCREの数値が下がるのは早い方だそうです。


ただこれがアゾディルの効果なのかは分からないので、先生が残っているサンプルを再度くれました。

CREが2.7まで下がってくれれば、だいぶ本人は楽になるはず・・・・とのこと。
頑張ろう!璃玖exclamation


菌を生きたまま体内に届けるためにカプセルのまま飲ませなきゃならないんだけど、
最近ようやくどこに押し込めば飲んでくれるか分かってきたので、私もだいぶ楽になってきましたダッシュ(走り出すさま)



食事の1時間前に飲ませて・・・・
朝は何も口にしたがらないので、カロリーエースをスポイトで5.6回半ば強制に飲ませます。
そうすると食欲が出てくるのか、自分からカロリーエースをお皿から飲み始めます。
その後に、ササミなどの好きなお肉と混ぜたウェットフードを与えると食べてくれる。
まぁ、3分の2くらいですけど。

それでも、ここまで食べてくれるようになったのは進化ですぴかぴか(新しい)


お願い!!このまま数値が下がってくれますように!
そして、利尿剤増やさなくて済むように咳でませんように!!!

あ。
今のところ、咳は全くでていません。



・・・・・もし、このサプリがやはり効くものであれば、このまま継続なのですが。
これは保険外なので、値段がかなりお高いのですたらーっ(汗)
・・・・・私も頑張ろう・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム ぴょこ at 22:56| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

血液検査の結果・・・

今日は抗生剤注射の日注射

ついでに血液検査もしてもらうことに。
前回、腎臓の数値はかなり良くなっていたのですが、
ご飯を食べないのと、元気があまりない最大の要因はやはり腎臓ではないかと・・・。

結果が出るのに少し時間がかかるので、1度帰宅してワンズの散歩へ。
散歩中に先生から電話。
「だいぶ悪くなっています」と。


ですよね〜・・・・。

再度病院へ。
今飲んでいる薬を増やすことと、試しにあるサプリを飲んでみないかと言われました。
このサプリ、海外ではかなり効果があるらしいのですが、日本では薬として認可されずサプリ扱いなんだとか。
だから保険対象外・・・。

でも以前、璃玖の咳がどうしようもなくなったときに、
海外では効能として認められているのに、日本では「咳止め」として表記されていない薬を試してみたところ、
よく効いてくれたので、今回も挑戦してみることに。
とりあえず5日分。

ただし飲ませ方が特殊で、時間も毎回決まっているのでちょっと厄介なものですふらふら


それでも、母ちゃん頑張るよexclamation×2

少しでも元気になってほしいからね。
璃玖、一緒にもう少し頑張ろうなGood
20171120_01.jpg

先生もいつも病気のこといろいろ調べてくださって感謝ですぴかぴか(新しい)


ちなみに璃玖はここ2日くらいは以前よりは少し食べるようになりました。
まだまだ全然足りてませんがたらーっ(汗)
この調子で悪いものやっつけようぞわーい(嬉しい顔)



娘達は寒くても元気いっぱいですひらめき
DSC_0618.JPG


ニックネーム ぴょこ at 19:13| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

終わりなき知恵比べ

シンプルで素直な性格のめいは、薬を与えるのもとても楽るんるん
味つきのお薬は、そのまんま食べてくれるわーい(嬉しい顔)

心臓の薬を飲み始めてすでに3年経過してる璃玖。
いまだに璃玖との闘争がつづいてます(苦笑)

薬始めた頃はご飯に混ぜても、キレイに薬だけ残してた日々・・・・。
おやつをちらつかせて何とか飲ませられるようになって・・・・

つい数ヶ月前までは、しばらく薬だけで飲んでくれるようになっていたんですダッシュ(走り出すさま)


これが6月に具合悪くなってから、また飲まなくなってしまってもうやだ〜(悲しい顔)
悪戦苦闘してなんとか見つけ出したのが、
ボーロの中に薬をいれてしまうか、ボーロの後ろに薬をくっつけて一気に食べてもらう方法。


がっどんっ(衝撃)


最近これも攻略されましたがく〜(落胆した顔)
パクッと食べた後、食べずに私の元からすばやく逃走顔(なに〜)
隣の部屋で口から出して、ボーロだけ改めて食べなおし、薬だけ見事転がってる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もはやおやつに薬が隠されてるのバレバレですたらーっ(汗)


今夜は薬の周りをしっかりボーロで固めて挑戦exclamation

確認してる・・・・・絶対バレてるよね、この顔は顔(泣)
20170903_03.jpg

あ、食べた黒ハート
20170903_04.jpg


食べてくれた黒ハート
20170903_05.jpg


と、同時に「コロッ」って何かが転がる音が・・・・・




薬だけ出てる〜〜〜〜〜顔(なに〜)

ダメ元でそのまま与えてみたら、カメラがあったせいなのか珍しく食べてくれましたダッシュ(走り出すさま)
20170903_06.jpg
そのまま食べてくれるなんて3、4ヶ月ぶりるんるん


年を取っても璃玖は頭使って作戦練ってくるから、私もウカウカしてられませんわ顔(ペロッ)
20170903_02.jpg






さてさて。
めいが元気になって、璃玖の潰瘍もよくなって、昨夜久しぶりにこの光景が復活。
17-09-03-00-56-10-341_deco.jpg
私が寝るときにベッドの下で2匹でこんな感じで寝とります。
で、娘2匹がベッドの上顔(汗)

ニックネーム ぴょこ at 22:25| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする