2017年06月02日

璃玖の腎臓とバラ王子

ステロイド治療が終わったので、再度検査に行ってきました。

体重3.1kg
久しぶりにちょっと太りましたぴかぴか(新しい)
なんだか嬉しいるんるん


検査結果待つ璃玖です。
DSC_0408.JPG


前回異常値だったCRPは元に戻りました。

・・・・が、腎臓の数値は相変わらずよくありませんたらーっ(汗)
今日からはまたお薬が増えますもうやだ〜(悲しい顔)

クレメジン

という吸着剤、つまりは炭のお薬です。
これ、通常のお薬とは時間をずらさなきゃいけないみたい。
しかも先生の話によると『飲ませづらい』ダッシュ(走り出すさま)

通常はカプセルですが、ワンコだからカプセルから中のお薬をまず出して・・・
20170602_35.jpg
これがまたツブツブで飲みづらいらしく、大抵のワンコはそのままでは飲まないみたいです。
炭だから人の手も真っ黒になったりするみたいで、結構な扱いずらさ。
1週間様子見て、飲むようなら続けましょう・・・って。

先生がとっておきのものをお裾分けしてくれましたわーい(嬉しい顔)
いわゆる投薬ゼリーです。
20170602_36.jpg


家に帰って、早速挑戦!
ただでさえ普通の薬をなかなか飲んでくれない璃玖。
難航覚悟!!
最初からゼリーに頼ります顔(汗)


・・・・・・と。あれ?
ゼリーごとペロペロ舐めるじゃないですかるんるん
あんなに先生に脅されていたのに、ゼリー効果絶大ぴかぴか(新しい)
でも、このゼリー、手につくと匂いが全然取れないんですけどあせあせ(飛び散る汗)
でもいい。この調子で頼みます!璃玖!!!




あ、そうそう。
うちのバラさんが今日全部花咲いちゃったかわいい
朝はつぼみ残ってたのにな。
20170601_14.jpg

20170601_10.jpg

20170601_12.jpg

うちの王子はバラも似合うでしょ(笑)
20170602_19.jpg

20170602_30.jpg






そしてそして、最後におまけ。
璃玖のご飯を狙っているめいと結菜。
20170531_01.jpg
とりわけ、めいが・・・・・・exclamation×2

20170531_03.jpg


本気・・・・ですながく〜(落胆した顔)

20170531_04.jpg

ニックネーム ぴょこ at 23:48| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

璃玖の今と記念もの

点滴後、3日目です。

その後、利尿剤は1日おきに半錠を夜だけ与えることにしました。
しばらくこれで様子見します。
ステロイドは後3日続けます。

で、昨日から璃玖の表情が元に戻ってきましたexclamation
元気も戻って、笑顔も見られて、飛び回るように。
20170519_04.jpg
嬉しくって、今日は璃玖をいっぱい呼んじゃいました黒ハート
逆にくたびれちゃうかあせあせ(飛び散る汗)ごめんねふらふら

これからも無理のないように、楽しく過ごさせてあげたいですぴかぴか(新しい)






話変わって。

先日、去年撮った画像をミニアルバムにしてみました。
20170519_07.jpg
64枚入るので、1年分厳選(笑)
これ、作るの簡単だから、今までのもやろうかなるんるん


ここでも元気になった璃玖が、いつものようにカメラの前に入ってきましたダッシュ(走り出すさま)
20170519_11.jpg

20170519_08.jpg

20170519_09.jpg
・・・なんか、こんな当たり前なことがすごく嬉しいですぴかぴか(新しい)


まだまだ思い出たっくさん作るからねハートたち(複数ハート)

ニックネーム ぴょこ at 21:59| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

璃玖さん、またまた事件です(泣)

今朝4時。
璃玖が3回続けて嘔吐。
すぐに処理したのですが、吐いた床の掃除中、隣で座ってずっとその作業を見守っていた璃玖。
まるで『母ちゃん、ごめんな』
と言ってるようで、めっちゃ可愛かったです黒ハート

朝ご飯食べず、トイレに行くもやや下痢気味。
表情もあまりよくないです。
母ちゃん、璃玖の顔みればだいたい調子が分かります。

散歩に出かける時も、玄関で見送ってくれた顔がコレ・・・・
20170516_01.jpg
やっぱり少し変。


今日は家で仕事だったので、そのまま様子をみたのですが
15時に再度嘔吐。
下痢も酷くなっていたので、16時の診療再開時間待って連れて行くことに。
普段なら下痢だと2、3日は様子を見るのですが、
利尿剤を飲んでいるのに、下痢なんて!!と思って、即決断exclamation

便の検査、
腎臓の検査、
CRPの検査、
あと、先生に利尿剤を飲み始めてから、咳が出る前のような元気が戻らないことも伝え、
そちらも検査してもらいました。


問題が3つ発覚。

まず、下痢は結璃と同じような腸炎であることが判明。
結璃と同じ治療で、しばらくステロイド投与です。


2つめ。
利尿剤がやはり効きすぎています。
肺の水はなくなりましたが、それ以上の水分も出てしまっているとのことで、
薬をさらに減らすことに。
もしくは咳が出るときだけ飲むか。
まだまだ模索しながら調整しないとです。


そして3つめ。
先月検査した時より、急激に腎臓が悪くなっているとのこと。
一過性のものかどうか、後日もう1度検査してもらわなきゃなりませんが、
今日はひとまず点滴。

ステロイド飲ませても嘔吐が続くようなら腎臓の方なので、明後日再度点滴です。
明後日は私、仕事で1日ダメなので明日の夜か、金曜の朝に。
明日は病院休みですが、点滴してくれるそうです。先生、ありがとうわーい(嬉しい顔)



・・・・璃玖、初めての点滴。
聞いたことがないような悲鳴を何度も上げてました顔(なに〜)
結璃もめいも平気だったのにねダッシュ(走り出すさま)



明日は病院がお休み。
明後日は私が1日仕事。
今日決断して行ってきて良かったですダッシュ(走り出すさま)



いやはや、いろいろありますわ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


せっかく今日は晴れたので、お散歩のことを書こうと思ってたのに、思わぬ事態でした。
でもお散歩のことは今から書くわ顔(イヒヒ)

りく〜、早く良くなって〜〜〜〜exclamation×2


ニックネーム ぴょこ at 17:50| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

一緒に頑張ろう!

やはり璃玖、少し肺にお水溜まってきているみたい・・・。

利尿剤の投与量を加減中です。
1日1錠で咳が収まるのか、収まらないのか。
1日1錠と2錠だと尿の量はどうか(脱水しないようにしないと)

今のところ夜だけ1錠与えてみてますが、
これだと日中に2,3回は軽い咳があるみたい。

少し前に1日2回与えてた時は、完全に咳止まってたんだけど・・・。



咳が出てからの璃玖は、急に老け込んだ感じでふらふら
週の半分は散歩行かず、行っても超スローダッシュ(走り出すさま)
ヨタヨタゆっくり歩く感じです。
ちょっと体力も落ちてるみたいなので、璃玖が歩くのはみんなの半分か3/1。
あとは抱っこ。


璃玖の咳が酷かったり、結璃やめいの体調の悪さもあって、先月からあまり出かけていませんが、
もう璃玖と一緒の旅行は無理かな、どうかなって感じですたらーっ(汗)
できれば、まだまだ一緒に旅行も行きたいんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
これから暑い夏。
本当に気をつけてあげたいと思ってます。
20170515_06.jpg




話変わって、末娘の結璃ですが。
ここ数週間で、今まで寝床にしていた下駄箱の下より、私のベッドの上の方が寝心地がいいと
ようやく気がついたようで(苦笑)、1日ずっ〜〜〜とベッドの上です顔(汗)
20170515_02.jpg
すっかりワンズに占領されてしまった、我がベッドなのでありましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ぴょこ at 18:32| Comment(0) | 闘病記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする